企業の皆様へ

「貴重な若い人材を社会が取りこぼさないように」

昨今、特に日本の中小企業では、人手不足が深刻化していると認識しています。

そして、特に高卒新卒者等の若い人材の確保は、なおさら容易ではないと感じています。

こうした企業の現状がある中、貴重な20代を望まないワーキングプア状態で過ごしている若者達の存在は極めて大きな社会損失だと考えます。

企業が各児童養護施設とパートナーシップを結び、企業が施設で生活をしている現役の小学生、中学生、高校生とキャリア支援等を通じて関わること、これは企業が一方的に貢献するだけでなく、もしかしたら将来自社に就職をしてくれるかもしれない貴重な社員候補との出会いにつながるかもしれない可能性も十分にあると考えられます。

また、既にこうしたキャリア支援に取り組んでいる企業の経営者からは、この取り組みに社員を関わらせることで社員自身の成長にもつながっていると喜びの声もいただいています。

1人1人の貴重な若者の将来について、施設職員だけでなく、地域の企業人も一緒に考えることで、本人の社会参画の精度がより向上することにつながるはずです。

地域の児童養護施設の子ども達へ、会社見学や仕事体験のご機会、それを通じた社員様と子ども達との交流やコミュニケーションのご機会を是非ご提供ください。

そして、各児童養護施設職員の皆様とも、企業として他に何かできるか、何をすべきかについて是非積極的な協議をお願いします。

ただ、施設によっては、地域の企業とのコミュニケーションに不慣れなところもあります。

各施設からご連絡等がいくまでの間にかなりの時間を要することも想定されますので、是非長い目でお付き合いいただけますと幸いです。

幸い、2020年度より「自立支援コーディネーター」という、子ども達の自立支援を主たる業務とするポジションの職員の配置が各児童養護施設に広がっていく流れが起きています。

地域の企業との連携による様々な機会提供は、この「自立支援コーディネーター」の役割に一つとなっていくことが予想され、当団体としましても期待しているところです。

ただ、企業側から各施設へのアプローチも勿論可能です。当団体へご連絡いただければ、近い施設へ貴社をご紹介することも可能です。

企業と各児童養護施設とのパートナーシップの輪が広がるよう、積極的に当団体もご活用ください。

本WEBサイトへ情報掲載をご希望の企業様へ

当サイトの趣旨にご共感いただき、若者達の育成に貢献する事が自社の利益にもつながるという想いをお持ちの企業様は、是非お問い合わせ頂けますと幸いです。 しかし、上記を実現するためには、信用が担保できる厳選した企業様の情報を掲載したいとの想いがありまして、以下の通り、掲載企業基準を設けさせて頂いております。 当サイトは、掲載にあたって費用はいただかないものとなっております(一部、ご寄付や当NPOの法人賛助会員にご入会いただき、本WEBサイトや当NPOの維持発展にご協賛いただいている企業様もいらっしゃいます)営利目的で運営するサイトではないため、このような趣旨をご理解下さい。

掲載企業基準
・既存掲載企業からの紹介
・ロータリークラブ、中小企業家同友会、倫理法人会、ライオンズクラブ、商工会議所、青年会議所、各法人会などの会員企業であること

上記いずれかを満たし、さらに弊社独自基準を満たす企業が掲載できます。