神奈川県横浜市高齢者介護看護師理学・作業療法士

医療法人社団 横浜育明会

神奈川県横浜市

企業情報Information

会社名
医療法人社団 横浜育明会
住所
〒224-0024 横浜市都筑区東山田町1357
業種
介護職員
連絡先
045-595-0021
お問い合わせ担当者
須藤 清彦
見学/体験できる内容
施設内見学、現場職員による仕事の流れの説明など。

企業紹介文Introduction

当センターは地域の利用者が多く、その方々の在宅復帰を支援する中間施設です。

短ければ2週間、長くても1年ほどの利用期間ですが、 ゆったり過ごせる広い空間にしたいと思いました。 そのため広い敷地に大きな建物、天井を高く、窓を大きくした造りにしています。 プライバシーを大事にしつつも、緩やかに集って過ごせる場所になっています。 中間施設にもかかわらず、医療管理が行き届いているのも特徴ですね。

働く環境としては、職員教育を大事にしている点が挙げられます。 未経験で入職した場合、研修や勉強会を通じて3年後の介護福祉士国家資格取得をサポートします。 その後は、ケアマネージャーを目指す道があります。 大学院へ通っている職員もいて、学びへの協力は惜しみません。

また当医療法人は介護老人保健施設以外にさまざまな事業所を持っているので、 いろいろな立場の職員を見て、理解しやすい環境があります。 現場以外に運営やマネジメントに携るキャリアパスもあります。 それぞれの特性を発見して、個性を発揮できるステージがあります。