宮城県石巻市水産業

桃浦かき生産者合同会社

宮城県石巻市

企業情報Information

会社名
桃浦かき生産者合同会社
住所
〒986-2353 宮城県石巻市桃浦上ノ山66-34
業種
漁師・水産加工
連絡先
0225-98-7071(一般社団法人フィッシャーマンジャパン)
お問い合わせ担当者
一般社団法人フィッシャーマンジャパン 木村綾子 島本幸奈          ※応募受付等のマッチングサポートは、一般社団法人フィッシャーマン・ジャパンが行います。
見学/体験できる内容
・水産加工品の製造 ・牡蠣養殖

企業紹介文Introduction

「若者が気軽に漁業にはじめられる場所になってほしい」
桃浦かき生産者合同会社は生産・加工・販売を一体化した新しい養殖漁業を目指しています。生産を行う海上作業は3人体制で、過重労働をなくすとともに事故防止に勤めています。桃浦の牡蠣の養殖は、種をつけてから収穫まで2年のサイクルで仕事を行います。今年の水揚げは2年前の成果となり、今決めたことをきちんとやることで2年後に良い結果が出ます。1年でやっと仕事の1サイクルを全て経験できるので、1年、2年と継続しないと分からないことが多く、まずは2年のサイクルを積み重ねていくことが大事だということを若者には知ってほしいと思っています。
加工作業では現場の衛生管理の徹底を行い、国際基準のISOを取得しました。飲食店のニーズに合わせて牡蠣の非加熱完全殺菌を行う超高圧機を導入したり、さまざまな商品開発も手掛けています。すぐ目の前の海で、同じ仲間が育てたものを加工する、そんな働き甲斐のある職場です。