株式会社ヤマサコウショウ
宮城県石巻市企業情報Information
- 会社名
- 株式会社ヤマサコウショウ
- 住所
- 〒986-0022 宮城県石巻市魚町一丁目2番2号
- 業種
- 水産加工
- 連絡先
- 0225-98-7071(一般社団法人フィッシャーマンジャパン)
- お問い合わせ担当者
- 一般社団法人フィッシャーマンジャパン 木村綾子 島本幸奈 ※応募受付等のマッチングサポートは、一般社団法人フィッシャーマン・ジャパンが行います。
- 見学/体験できる内容
- 仕事見学体験内容詳細 ①魚介類加工品製造員 銀鮭、メヌケ、鯖などの様々な魚を酒粕や味噌・みりんなどで味付けする作業。 その他たらこ、辛子明太子、煮タコの製造。 ②魚肉すり身製造員 助宗たら、イワシ、サンマ、鯖などの魚肉すり身製品の製造に伴う作業。 ③加工製品製造員 国産鶏肉原料で鶏肉のすり身、せせり、軟骨の加工品の製造に伴う作業。
企業紹介文Introduction
石巻市湊地区にある株式会社ヤマサコウショウは、昭和9年創業の老舗水産加工会社。海産物を切り身やすり身に加工し、魚肉ソーセージやさつま揚げの原料として大手食品会社にも納品する歴史のある会社です。
創業当時の名前は「佐々木孝彰商店」ですが、取引先や浜の人たちからは屋号である「ヤマサさん」の愛称で、会社のご近所さんには初代社長の名前でもある「コウショウさん」の名前で、それぞれ親しまれてきました。平成2年の社名変更の際、愛着を持って接してくれた人たちへの想いを大切にしたいと、ふたつの呼び名を会社名に採用したそうです。
そんなちょっとしたエピソードからも、87年に渡って培われてきた《人》一人ひとりを思いやる精神を感じられるのが、ヤマサコウショウの強み。お客様を大切にするのはもちろんのこと、一緒に切磋琢磨して働く仕事仲間も大切にしています。
また、会社を語る上で欠かせないのが、昭和56年からはじめた鶏肉のすり身加工です。水産加工会社なのに鶏肉?と驚く人もいるかもしれませんが、業界を見回してみても珍しい試みなのだとか。従来の製造と販売ラインを活かし、変動の大きい水産物に代わって畜産物を取り入れ、新しい食文化を創造することにチャレンジしてきました。
その中でも震災後に誕生した「牛タン入りつくね」は、地元のみならず「箱買い」をするファンも多く、会社を代表する人気商品に成長。老舗でありながら、業界に新しい風を起こし続けています。